自分は正義だからと他者に何かを要求する事

欧米からの鯨漁やイルカ漁、同性婚を認めるかどうか、難民認定を欧米基準並みになどなど、自分達を正義だと位置付けて相手に変化を、行動を求めるケースが多い。まぁリベラルがこれに多く賛成するのは左翼らしくて自然ではある。

気になるのは3点、例えば少数民族や部族にはこれを求めない。何故なら彼らは可哀想で保護しなければならない存在だからだ。この傲慢のように感じる差別を区別としてどう彼らは自身の中で位置付けているのか。

もう一つは欧米で唯一神信仰が壊れ、今度は価値基準を唯一のものにしようとするその思考は何に起因しているのかという疑問。

もう一つは日本人的な思考故なのだが、相手に変化を求めるにもかかわらず何の覚悟もなしに要求する面の皮の厚さは日本人らしくはないなというもの。保守的な日本人だから思う事かもしれないが、自分が正しくないと思って相手に行動を強いる事は先ず無い。価値観の相違で相反する事があるだけで、その場合にはこちらも覚悟を示して相手に変化を求めるのが普通のように思う次第。